せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

フランス軽戦車を購入

863戦、勝率58.86%です。
59%台に乗った!と思うとまた58%台に落ちる、の繰り返し。

Tier1で勝率を稼いでいたのに、ふと気付くとTier1車両の勝率も60%程度に低迷してきました。
もう総合で六割台復帰は無理かなあ…

Tier1はボトムティアばっかりです。
Tier2六台と組まされるマッチングが4試合5試合続くのも当たり前になってきて、もう嘆かなくなりました。
f:id:otoku109:20180723041644p:plain
でもこうやって、格上相手に自分で試合をつくって勝てると楽しい!
f:id:otoku109:20180723041631p:plain
その代わりこういう負けが続くとちょっと凹みます。
Tier2勢しっかりしろよ!と言いたくなります。
あ、今気付いたけどこの負け試合、敵方の与ダメージトップもTier1ですね… 
やっぱり「おいTier2ども、動けよ!」とか言いながら試合してたのでしょうかw

フランスに挑戦

フランスのTier1軽戦車、Renault FT を購入。
負け、負け、勝ち、で研究を全て終えて卒業。
さらに3戦して、勝ち、負け、勝ち。
まだ6戦しかしてませんが難しいなーこれ。

25mm機関砲の発射間隔が独特です。慣れ親しんだ飛び出し撃ちのタイミングとは違います。
6連発なんだけど、一発撃ったあとの装填時間が1秒とすっごい長くかかる。
照準も一発撃つごとに大きく広がるので、敵に6発全弾撃ち込むのにはかなり長いこと身を晒す必要があります。
かといって、1発撃つごとに隠れていたらせっかくの機関砲の意味がない。

あと、段差に弱いです。
俯角が足らないのだと思いますが、少しの段差に乗り上げても前を撃てなくなります。
下を撃てる範囲がすごく狭いので高いところに行くのはリスクがありますね。

これを使いこなすのは大変だなあ。
f:id:otoku109:20180723040942p:plain
とはいえTier1内では、平均与ダメージも平均経験値もこのFTが一番良かったりするのですがw

硬いはずのR35

FTを一応卒業したので、フランスのTier2軽戦車、R35を購入。
硬い装甲でいつもなかなか抜けなくて苦労しているので期待を込めて乗ってみましたが… あんまり勝てないw
3勝4敗です。
ちょっと装甲を過信して突っ込みすぎましたw
「鉱山」で丘頂上広場に特攻して与ダメージ0で大破退場したりとかw
分かってる人は装甲の弱点をピンポイントできっちり抜いてくるようです。
もうちょっと慎重に動く必要がありますね。
その反面、初心者っぽい感じの動かない相手に対してはほぼ無敵です。
真っ正面から敵に向かって何発も弾くの楽しいw
これはマスター取りやすそう。

AMX38

経験値2倍の恩恵もあってかTier2のR35もあっさり卒業して、Tier3のAMX38も購入。
こいつも、いつもなかなか貫通できず苦労しているので期待を込めての購入です。
期待してるので拡張パーツも全部開放してしまいます… 車両本体価格より拡張パーツの方が高いとは…

初戦、敵が弱すぎ&味方がアグレッシブすぎてあっさり勝利。
一発も撃たれなかったので防御力は確認できず。

2戦目、カッパ。北に回るとやたら動きの良いTetrarch小隊がいて、これはかなわん、と思い、マップ中央の陣地占領に来たT-46に正面から一騎打ちを挑むことにしました。
おお、すごい、全弾弾いてる!こいつ強ええ!
と思ったらものすごい勢いでHPが減ってます。
あれ、T-46に抜かれてる?
いや後ろから撃たれてます。
さっきのTetrarch小隊に取り囲まれてNDKっぽい感じでやられました。

そっか、AMX38は前面は60mmあるけど側面背面は40mmしかないのだな。
とにかく「ちょい傾けて前を向ける」だな。

ていうかそれ以前に、Tetrarchって主砲の貫徹力64もあるのか!
前面も正面からなら抜かれちゃうじゃん。
Tier2のくせにすごいな。T18の主砲とほぼ同じか。
Tetrarchっていいなあ欲しいなあ。
最近までプレミアムアカウント30日とセットで売ってたけど今は売ってないね…

前を向けよう、を意識して挑んだ3戦目は大活躍できました。
マスター取れたかな?と思ったけどそこまでは無理だったw
f:id:otoku109:20180723040926p:plain
f:id:otoku109:20180723121525p:plain
かなり弾を弾きました。
もしかすると、敵の2号Gの人は最終砲の30mm機関砲じゃなかったような気がします。
それに助けられたかな。

「優秀」って評価を頂戴したのでお礼?に味方の2号Gの人にも「優秀」をつけました。
いやホントは自分のことに手一杯で人の動きなんて全く見てないですけどつけちゃったw
まあ優秀なのは俺じゃなくてAMX38だけどな。

2勝1敗ですが、モジュールの研究開発をすべて終えて、経験値4105あります。
次のTier4のAMX40が経験値5150なのであと一回勝つと買えちゃう。

フランス革命記念日キャンペーンの期間中は「ミッション達成褒賞」として経験値が増えやすくなってるのですね。
f:id:otoku109:20180723040933p:plain
☆付きか(その日の初勝利か)否かにかかわらず勝つと経験値が2倍になるようです。