せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

T1 Cunningham

スマホ版のオンライン戦車戦ゲーム、WORLD OF TANKS BLITZのに登場するアメリカTier1軽戦車、T1 Cunningham についてのメモ。

T1 Cunningham

Tier1戦車です。
チュートリアルの途中で「他国の戦車も買え」と強制的に買わされましたw

Tier1内では足が早くて攻撃力があって、いまのところTier1で私が乗る分にはこれが最強かなと思います。

主砲

主砲は、3連発×4回の機関砲 20 mm Hispano-Suiza Birkigt Gun もありますが、私は半自動砲 37 mm Browning Semiautomatic Gun の方が好きです。
0.5秒というごく短い間隔で3発撃てます。
Tier1相手に機関砲を全弾たたき込むと大きなダメージを与えることができますが、Tier2車両と当たるときに辛いです。
半自動砲なら格上のTier2相手でもそれなりに抵抗できるので。
照準には時間がかかるので(特に2発目、3発目)敵を射線にとらえても焦って撃たないよう注意が必要です。
しっかり照準を絞るのを待ってから撃つように心がけています。

37 mm Browning Semiautomatic Gun の弾薬はAP76/APCR12/HE12 にしています。
最近Tier2とばかりマッチングする(泣)のでAPCRを増やそうかな。
ただ、Tier2相手にあんまり課金弾を使うことはないような。
足があるので格上相手でも回り込めるからでしょうか。
むしろ課金弾はTier1相手に正面から強引にごり押しするようなときに使うことが多いような。

段差に弱い感じ。
ちょっとした段差に乗り上げても前が撃てなかったり、鉱山の丘頂上広場から下を撃てる範囲が狭いと感じることがあります。
俯角ってどこを見れば調べられるのかよく分かりませんがいつもお世話になってるWikiT1 Cunningham - World of Tanks Blitz Wiki*によると俯角は7度。
うんちょっと足りない感じですね。

装甲

防御は… 紙装甲です。
撃たれないよう注意。
特に2発目、3発目を確実に当てようと敵前に停止して身をさらしているときに撃たれてやられることが多かったので、気をつけるようにしています。
状況次第では2発目3発目はあきらめる。

機動性

足は速いですがなぜか後進がすごく遅いです。
なので、前進して飛び出し撃ちをするときに、撃った後後退して遮蔽物の陰に戻るのが時間がかかってその間ガンガン撃たれることがあります。
後退がすごく遅いのと、砲塔が車体のすごく後ろにあるので、通常とは違って後ろ向きの飛び出し撃ちをすることが多いです。
(ゆっくり後退しながら様子をみて、敵が居たら撃ち、前進で素早く遮蔽物の陰に戻る)

これは私だけかもしれませんが、後ろ向きの飛び出し撃ちをやっていると、混乱してだんだん前後がどっちか分からなくなってきますw
うっかり意図と逆方向に進んでしまうこともしばしばあります。
勝負所で、隠れるつもりが前に出てしまう失敗もあります。
未だに慣れません…

消耗品

多目的レストアパック・救急キット・修理セットを入れています。

常備品

使ってません。クレジット足りなくなるので…

拡張パーツ

スペアパーツ廃止後、Tier1では安く開放できるので全部開放してしまいました。
(全部開放しても16100クレジットです)
いまこんな感じ。

スロット 火力 体力 特殊
TierI 改良型換気装置 防護システム 改良型レンズ
TierII 改良型射撃装置 改良型アセンブリ エンジン加速器
TierIII 砲垂直安定装置 工具箱 消耗品デリバリーシステム