せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

本日の戦績とか

760戦、58.82%。
こないだまで59%台でなかなか60%に届かない、という感じだったのがじりじり下げてついに59%を超えなくなってきました…
このまま50%まで右肩下がりですねえ…
50%で停まるかなあ…

成績が悪い原因はTier1で勝てなくなってきたせいです。
Tier1ですら一勝一敗ペースになってきました。
Tier2六台とのマッチングばっかり。
Tier1で一勝一敗だと、上位Tierを含めた総合では五割以下ということになります。
当然勝率はどんどん下がります。
勝率ロンダリングのためにも、Tier1ではできれば二勝一敗ペースでいきたいのですが…

Tier1同士でやらせろー と叫びたくなります。
まあマッチング調整なのでしょうね。
アカウント作成直後なんかはオールTier1同士ばっかりでしたから、その代わり今はボトムティアばっかりになるのでしょう…

陣地占領で勝つ

「遭遇戦でいきなり陣地占領を狙うのは負けパターン」ですよね。
(優勢戦は知らん。まだそこまでいってないから)

でもTier1だと結構陣地占領が決まることが多いです。
占領ルールを知らない人が多いからだと思います。
まあ私も最初はよく分かってなかったしね。
ゲーム中突然サイレンが鳴るのは何だろう?ってずーっと不思議に思ってたし。
f:id:otoku109:20180719003528j:plain
Tier1戦、6対0で勝ちですが、実は負ける寸前でした。
「鉱山」で、私は丘の頂上広場から撃ってました。
味方6台は丘を制圧したあと、逃げる敵を追いかけて6台そろって島へ。
方陣地には敵が3台おりました。
「陣地を防衛せよ」を何度も発信したのですが誰も来てくれません。
丘頂上広場から撃ってましたが敵は射線の通らないところに隠れてしまい、占領阻止のためやむを得ず陣地に突撃。
やっぱ3台を私1台で対処するのは厳しいw
1台はどうにかやりましたが2台陣地に残ったまま私が大破退場してしまい、うわこれ占領負けか?と覚悟しましたが、唯一駆けつけてくれたルノー乙氏がどうにか間に合い(98くらい)占領負けを阻止しました。
いやー冷や汗かきましたw
どうすれば良かったのかなあ?
具体的に「俺だけじゃ陣地を防衛できないから誰か来て」とチャットで呼びかければ良かったのでしょうか。

「2対6で占領勝ち」というのも見たことがあります(味方の生還が2)
私は開始早々に大破退場して「こんなん負けだ」と後を見ていなかったので、何があったのかはよく分かりませんが、後で結果を見て勝っていたのを見てびっくりしました。

上のTierだったら、だいたい近くの人が陣地対応してくれますけど、下のTierでは無駄に勝率を落とさないためにも気をつけなきゃいけませんね。

「鉱山」で飛び降り自殺

同じく「鉱山」の丘頂上広場。
f:id:otoku109:20180719003539j:plain
開始早々BT-2で丘頂上広場に突っ込みましたがT-46とかartとかわらわらきて、とても持ちこたえられないと見て崖から降りて逃走しようとしましたが、落ちたときのダメージで大破退場しました…
すげー恥ずかしい…

崖から落ちたときに、ダメージが入る場合と入らない場合がありますよね。
違いは何なのでしょう?よく分かりません。謎です。