せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

週末の記録とか

週末まで616試合、勝率59.58%。
60%の壁。もう60%は超えないかもなあ…

見慣れないフランス駆逐戦車

FCM 36 Pak 40 という駆逐戦車をときどき見かけるようになりました。
なんだこれは?調べてみるとプレミアム戦車なのですね。
いつもお世話になってるwiki
FCM 36 Pak 40 - World of Tanks Blitz Wiki*
フランス革命記念日のイベントで、フランス車両の経験値が優遇されたので、持ってる人が使いはじめたのでしょうか。
あんまり強いという感じはしません。
よくも悪くも印象に残らない。上手い人はこれ乗ってないのかな。

視界がデフォルトで250メートル、というのは覚えておいてもいいかも。
うっかりしてると一方的に視認されて撃たれ放題になる可能性があるということですね。
(敵が見えないのに一方的に撃たれて何もせず大破退場って何度か経験あります…)

ところで、FCM 36 Pak 40 ってなんで国籍がフランスなのでしょう?
シャーシはフランス製だけど使ったのはドイツですよね?
ドイツ国籍が正しいのでは?
そんなんだったらPz. B2やPz.S35もフランス国籍にしないとおかしいよね。
主砲の75mm PaK 40もドイツの砲だよね。
マルダーと同じ…  と思ったらマルダーのものとは微妙に違うのかー 細かいなあ。

なぜか負けないマルダー

そのマーダーですが、「ヘッツアーの素」としてMarder IIに乗り始めたのですがなぜか負けません。
f:id:otoku109:20180716025026p:plain
5戦負けなし。
まあ味方に恵まれたのもあると思いますが。
負けてないとはいえ、これ得意だとは思わないです。
射撃下手なので、当たらない榴弾砲系は苦手です。
そのうえ装甲が弱いと敵の前に出て照準できないから余計に弾が当たらない。
だからマルダーみたいなのは苦手。
その割に、現在命中率80%ってなんでだろ?
たぶん絞りに絞って絞って絞って撃ってるからかな。
そうしないと弾当たらないから…
分母の発射回数自体が少ないのでしょう、たぶん。
一発しか撃てずに終わった試合(しかも撃った相手はAFK)もあったなあそういえば。

駆逐戦車は硬いのが好きです。T18とかHetzerとかT18とかT18とか。早くHetzer育てたいなあ。

6台倒したがマスター取れない

オールTier1の試合。T1。
f:id:otoku109:20180716025035p:plain
敵7台中6台を殺って「お、これマスター取れるんじゃね?」と思ったのですが取れませんでした。
f:id:otoku109:20180716024948p:plain
「1」止まりでした。取得経験値が足りなかったのかー
最後の一台相手にするときに、横着して装填中隠れなかったらやられちゃったのですが、ルーチンをさぼった報い。
f:id:otoku109:20180716025010p:plain
成績を見ると、発見が0で、アシストも少ないのも響いたみたい。
マップは「鉱山」で、私はT1で丘の頂上広場に駆け込んでそこにこもって撃っていたのですが、発見0だったかw
意外。
せめてTier1では全車マスター取りたいです。

変な人

試合中、ずーっと日本語でどうでもいいことを全体向けでつぶやき続けていた人がいたのです。
しかも試合中ほとんど何もしてない。弾は一発しか撃ってない。
きっとひどい成績なんだろう、と思ったらそうでもなく。
f:id:otoku109:20180716025113p:plain
勝率は五割超えてるのですね。
私みたいにTier1ばっかりの似非五割じゃなくて、この人はTier9までやっての五割ですから本物の五割です。
腕はいいんだ。
f:id:otoku109:20180716025131p:plain
評価をみると、プラスの評価も多いけどマイナスの評価も多い。
真面目にやるときはちゃんとやるけれど、真面目にやらないことも多いということなのですね。
両極端。せっかく上手い人なのにもったいないなあ。