せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Pz. B2は難しい…

Pz. B2難しい。こんなの買わなきゃ良かった。

課金戦車を買ったけど

スマホ版のオンライン戦車戦ゲーム、WORLD OF TANKS BLITZ、勝率アップのために、マッチング優遇のある課金戦車、Pz. B2を購入しました。

弱い

…いや、弱いというより私が下手なだけだと思いますが。

敵として遭遇したときは硬くて嫌な相手だと思っていましたが、自分で使ってみるとそんなに強くないよ、これ。
マッチング優遇があるので、格下を圧倒して勝率を上げられると思っていたのですが、いつもいつも、同格のマチルダさんやAMX40やDW2を相手に苦戦してやられている感じです。
広告停止という大きな代償を払う価値があったとはとても思えません。

車両ごとの成績を勝率順でソート。
f:id:otoku109:20180713043412p:plain:w640
マッチング優遇で勝率が上がるかと思いきや、むしろこいつが足を引っ張っていますw

どうにかマチルダさんに勝つもD.W.2に手も足も出ない

f:id:otoku109:20180713043427p:plain:w640
f:id:otoku109:20180713043419p:plain:w640
負けましたが、1354与ダメージはたぶん過去最高だったので、一応記念に録画。
良いときでこの程度です。いつもはもっと下手くそな試合をしてます…
youtu.be
とはいえ、見直してみるとやっぱ俺下手だわー
いつもマチルダさんと一対一になると必ず負けていたのですが、今回は相手があまり積極的ではなかったのと、課金弾を惜しみなく使ったのでどうにか勝てました。
でも相手が並みの技量の人だったら絶対負けてたと思うw
相手が斜めの昼飯姿勢になって、スナイパーモードで真っ赤(貫通できない)のにポジションを変えずにそのまま撃ってるしw
でも一対一になった時点で、気持ち的にはかなりパニックな状態でしたからねw
自分はもっと動くべきだったし、あと自分の姿勢にももっと気を配るべきでした。
Pz. B2は正面が弱いので、「側面を斜めに晒す」というのを意識していたつもりでしたがあんまりできてないねw

で、マチルダさんをどうにか倒して、敵はあと一人、こっちは三人だから勝ったな!と思ったら、味方のLTがなんかこっちに逃げてくる。
なにこれ?おいおい逃げないで戦ってくれよ。
と思ったら、ほぼノーダメージの敵重戦車、Durchbruchswagen 2が登場ってマジかw
LT勢はD.W.2を抜けないので逃げてきたのですね…
でも私もほぼ無傷のD.W.2を見た時点で「もうダメだ…」とあきらめてました。
課金弾使い果たしてたし(でも動画見直してみたらまだ3発ありましたね)
ちょっと抵抗してみましたが、D.W.2に対しては与ダメージ0のままあっさりやられました。
一応2発当てたようですが、いずれも履帯を壊したにとどまったようです。
味方のチームメートからは「てめえTier4のくせに何やってんだよー」とブーイングの嵐だったのではないでしょうか。
敵のD.W.2は上手いね、側面を斜めに晒してわざと狙わせて履帯吸収狙ってたんですね、ああいうふうにやれば良かったのかー
f:id:otoku109:20180713043354p:plain:w640
成績を見ると被弾64中ノーダメージ47と、正面を見せないように気をつければ格下の弾は結構弾いてはくれますね。
格下の弾を弾いてくれるという点ではそれなり強戦車ではあるのかもしれませんが…
でもいつもいつも、同格相手にすごく苦戦するのが辛いです。
Tier5/Tier4の組み合わせであれば、D.W.2もマチルダさんもアヒルさんも格上のTier5の人が片付けてくれるのですが、マッチング優遇ゆえに格上が居ないせいで自分で始末しなければならないというのがしんどい…
f:id:otoku109:20180713043403p:plain:w640
課金弾を使いまくって負けたので大赤字!と思いましたが、クレジット収支を見ると意外とそうでもないのだな。
この試合は「新兵歓迎セット」に含まれるプレミアムアカウントのおかげで、クレジットはプラス1万余の黒字になっていますが、プレミアムアカウントが無かったとしてもプラス800程度で収支とんとんになってます。
この試合で使った程度には課金弾は使わないとダメなのですね。
たぶん18発くらい使ってるはず。
積んでる弾の組み合わせ、AP/APCR(課金弾)/HEを72/20/20になってますがもうちょっと課金弾増やしてもいいかな。
64/32/16くらいかな。