せめて刺し違えたい

World of Tanks 新米戦車長のへっぽこ戦闘記録です

Pz. B2 が欲しいな…

間違いでした

最初に書いておきますが、今では、これ買うべきでは無かったと思っています。
詳細は後で書きますがB2弱いし勝てないし、おまけに広告出なくなっちゃうので…
詳細はこちら。
以下は間違いだと気付く前に書いた記事…

新兵歓迎セット

無課金を貫くつもりでしたが、ちょっと課金してしまおうかな… と思っています。
f:id:otoku109:20180713141401p:plain:w640

新兵歓迎セット
特別に用意されたこのセットは、あなたの勝利と迅速なゲーム進行を手助けする為の全てが揃っています。
新兵歓迎セットは全ての新人にとって貴重な宝物です!
このセットに含まれる物:

  • Pz.Kpfw. B2 740 (f) + 1ガレージスロット
  • プレミアムアカウント5日分
  • 2,000ゴールド
  • 10,000無償経験値
  • 120,000クレジット

ゴールドだけで計算しても、600円で2,000ゴールド(1円で3.33ゴールド)ですから、通常レート(600円で1,400ゴールド、1円で2.33ゴールド)と比してもかなりお得です。
が、私が魅力を感じているのはゴールドではありません。
ゴールドは広告で貯めればいいし。

欲しいのは課金戦車の Pz. B2 の方です。

Pz. B2

Pz. B2 はTier4の重戦車です。
旧アカウントで何度か対戦してます。
結構硬くて、相手するのは嫌だなと思っていました。
私硬いの好きです。だって下手だから。
チルダさんとかT18とか。
まだ乗ったことないけど硬い仏軽戦車もいずれは乗りたい。

硬さが取り柄であることの功罪

防御偏重車は初心者向き、だと思っています。
このゲーム、どの車両も一長一短があって、攻撃力・防御力・機動力すべてに長じる万能車は存在しない…ようです。
(なぜ断定しないか、っていうと私はTier4までしか知らないから。でもたぶん上でもそうだと思うよ)

そして、攻撃力に秀でた戦車を初心者が活かすのは難しいです。
弾を当てる技量が伴わなければ、いかに攻撃が強くても無意味なので。

機動力に秀でた戦車を初心者が活かすのも難しいです。
最初はマップを知らないからです。
どこに登ればバレずに敵を見られるか、どこに行けば裏を取れるか、どこをどう走れば逃げ切れるかを知らなければ、快速を活かすことは難しい。

その点、防御に秀でた戦車は違います。
もたもたまごまごしていても、前に出て弾を受けるだけでチームに貢献することができます。
といっても、受け方もいろいろテクニックがあるのですが… 弾当てるよりははるかに楽。
そして、防御に秀でていてすぐに死なないということはつまり、敵弾を浴びながらも落ちついてじっくり照準して撃てる、ということで、これは初心者にはとってもありがたいです。
はじめたばかりのころは往々にして、敵の前に出て照準を合わせようとした途端に集中砲火を浴びて一発も撃たないうちに大破退場、なんてことになりがちで、これでは射撃の練習にもなりません。

そういう意味で、防御偏重戦車は初心者の練習に向いている… と思うのですが、逆に防御偏重戦車には重大な弱点があります。
ボトムティアのとき、つまり格上戦車と対戦するとき、です。
同格や格下相手なら敵弾をことごとく跳ね返す重装甲であっても、往々にして、格上戦車相手にはスパスパ貫通されてしまいます。
抜かれる装甲は紙と同じ、単なるデッドウェイトに過ぎません。
だから、防御偏重戦車は格上との対戦では、偵察もできず横にも回れず撃っても弾かれ逃げようにも逃げられずに撃たれてあっさりやられる、単なるチームのお荷物と化してしまう場合があります。
(Tier5相手のマチルダさんでよく経験しています…)

逆に攻撃偏重戦車や機動力偏重戦車は、ボトムティアのときでもそれなりに活躍できますね。
上手ければ。
上手い人は、速くて一発の威力が大きくて紙装甲の戦車を好むようです。
弾が当たらなければ、そして撃たれる前に敵をやっつけてしまえば、装甲なんて要らないですからね…

マッチング優遇

で、課金戦車の Pz. B2 です。
作り直した今のアカウントでは勝率にこだわっていきたいので、ボトムティアのときの勝率が悪そうな防御偏重戦車をわざわざ買う気にはなりません。
ところが、です。
Pz. B2 にはマッチング優遇という特典があるのだそうです。
通常であれば、Tier4戦車で試合に臨む場合、Tier5/Tier4の組み合わせで格上と対戦する場合と、Tier4/Tier3の組み合わせで格下と対戦する場合がありますが、マッチング優遇のおかげで常にトップティア、Tier4/Tier3の組み合わせで試合できるのです。
防御偏重戦車の欠点であるボトムティアでの対戦がない。
「新兵歓迎セット」と銘打ってありますが、新兵さんはこれで敵弾を浴びながら落ちついて射撃の練習をしてね、ということなのでしょう。
一般に課金戦車を買っても勝率を上げることはできないといいますが、マッチング優遇のあるこいつは違います。
勝率を上げられる課金戦車…
勝率にこだわりたい私は、欲しい。

マッチング優遇を得られるのはこのPz. B2と、同じくTier4の課金戦車Valentine IIの二つだけ。
Valentine IIは1,500ゴールド(600円で1,400ゴールドのレートで643円くらいに相当)でショップで買えます。ゴールドで購入できますが、でもPz. B2より高い。そして主砲が弱くていろいろ苦労するらしい。
となればやはりPz. B2の方がいいな。

しかし、Pz. B2 はいつでも購入することができるわけではありません。
現在、ショップのラインナップにはPz. B2は存在しません。
新規にアカウントを作った場合のみ、アカウント作成後1週間くらい?の期間限定でのみ購入できます。
ショップで購入できる課金戦車の品揃えは定期的に入れ替わるそうなので、待ってればそのうちPz. B2もショップで購入できるようになる、かもしれません。
永遠に来ないかもしれません。
だから、今しか買えない、かもしれない。

今しか買えないんじゃ、買っちゃおうか…